沖縄県立宮古総合実業高等学校

お電話でのお問合せ
Tel  :0980-72-2249
Fax:0980-72-1296
Email:school@miyasou-h.open.ed.jp

2023年10月アーカイブ

海洋科学科より

船長・機関長を目指して、乗船実習に出発!  

10月18日夕方、海洋科学科2年の海洋技術類型、機関技術類型の生徒11名が、沖縄県大型実習船「海邦丸」に乗船し、沿岸乗船実習に出発しました。この航海では、東京湾や瀬戸内海など、国内でも船舶が輻輳する海域における航路航行方法や、出入港時における操船、機関運転など、船舶運航技術を学びながら、船内生活における基礎知識を習得することを目的としています。海洋科の2年生全員が、日本・沖縄県そして宮古島の生活を支える大型船舶の航海士・機関士を目指しています。約20日間の短い航海ですが、多くの知識と技術を学んで逞しく成長し帰ることを願っています。がんばれ!

  

海洋科学科からのお知らせ

将来の船舶職員および内航海運業を支える人材育成を目的に、沖縄総合事務局船舶船員課主催により、本校にて11月11日(土)体験学習を行います。内航海運についての講話と多良間海運船舶内見学、関連学校(宮古総合実業高校海洋科学科)学校施設見学、船員・卒業生、在校生との意見交換会などを予定しています。ご参加お待ちしています。

詳しくは、下記の資料をご覧頂き、参加申込よろしくお願いします。

体験学習 .pdf

新涼の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

平素は本校の教育活動へご協力頂き厚く御礼申し上げます。

さて、一学期はじめにも、学校周辺への生徒送迎車両駐停車による渋滞と車両間からの飛び出しなどに伴う交通事故発生の危険回避の観点から、生徒送迎時間帯に、生徒の安全を確保できる、より安全な場所での乗降のお願いを致しました。

→過去の記事参照は「こちら」をクリックしてください。

現在、両サイドに駐停車があり、上記の危険性が増しているこの道路は、見通しが悪いと同時に、車両がスピードを出して走行する傾向があります。

つきましては、現状の危険性をしっかりと把握され、生徒の安全確保のため、以下のような対応へのご理解とご協力を頂きますようお願い致します。

(1)上記の事故発生懸念の回避と生徒の安全確保のため、送迎時には、道幅の広い、安全の確保できる場所での送迎時の乗り降りをお願いします。   

(2)本校翔南キャンパスと農林キャンパスの間の道路(パイナガマビーチから宮古病院へ抜ける道路)における送迎車輌の長時間の停車の禁止

(3)同上道路上における両サイドへの車両の駐停車の禁止

★なお、詳細に関しては、添付の映像をクリックすると、拡大のPDFが表示されますので、そちらをご確認ください。

ご協力の程、宜しくお願いいたします。